質感、色感、風合いなどあいまいな感覚を科学的に分析して、付加価値の高い商品開発やサービス向上を図る取組みを 広く紹介するために、感性サロンを開催します。
今回は、COI「感性とデジタル製造を直結し生活者の創造性を拡張するファブ地球社会創造拠点」サテライトリーダーとして 「感性価値指標化技術のサービス化」に取り組まれている関西学院大学の長田典子氏から、楽しさや感動といった感性価値 を構成する心理要因や物理要因を明らかにし、感性価値から製品設計へのブレイクダウン、ターゲットユーザー毎の製品カスタ マイズなどについて、および、TOTO 株式会社の大橋隆弘氏から、感性工学や人間工学に基づいたトイレ・浴室商品の開発 事例についてご講演いただきます。また、中国地域質感色感研究会のこれまでの取組みとして、有限会社瑞穂の丸山長宏氏 から、感性アプローチから取り組んだ熊野化粧筆の穂先感触と自然な仕上がりの見える化についてご紹介いただきます。
多数の皆様のご来場をお待ちしております。
開催日 | 2018年 11月5日(月) |
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開催場所 | ホテルセンチュリー21広島3階プラド西会場(カフェ・サロンは、12階マグノリア会場) |